講義用ノート型パソコンに関するFAQ


Last Update: 2024/03/31

必携に関する質問

学部推奨ノート型パソコンに関する質問

授業で必要なノート型パソコンに関する質問


必携に関する質問


どうして講義用ノート型パソコンが必要なのですか?


 三重大学生物資源学部では,情報処理技術を身に付け活用できる人材を育成することを目指しており,入学直後から卒業までの4年間にノート型パソコンを積極的に利用する教育カリキュラムを設定しております。また,2018年度より全学で新入生のノートパソコンを必携化が始まりました.

 特に1年生の必修科目「データサイエンスI」「データサイエンスⅡ」では,データが溢れる現代社会で要求されるデータサイエンティスト養成を目指して,データ・AI利活用やデータリテラシー,データ・AIを扱う上での留意事項などについて学びます。1年生後期以降,各学科の専門分野に応じた情報教育が継続され,実験・実習や卒業研究ではパソコンを有効に活用してデータ処理,プレゼンテーション原稿の作成等を行います。
 また,三重大学ではキャンパス内モバイルLANによるネットワーク環境が充実しており,Webブラウザを使った講義の履修申告,電子シラバスの閲覧,e-learningによる英語自習を学生自ら行うなど,講義時間以外にもノート型パソコンを活用する場面が非常に多くなっております。

 生物資源学部の授業シラバスで「パソコン」,「ノートPC」,「コンピュータ」をキーワードとした検索結果(順不同)

Top

ノートPCの貸し出しやレンタルはありますか?


申し訳ありませんが,生物資源学部では学生の皆様に貸し出すためのノートPCは用意しておりません。また,レンタルも行っておりません。
保護者の皆様におかれては,入学時で何かと諸経費のかかることと存じますが,前期授業開始後速やかに授業で使用しますので,入学式までに必ずノート型パソコンをご準備願います。

なお,入学料および授業料の両方が免除される学生さん向けに大学からの1年間長期貸し出し制度があります(ただし、台数に限りがあります)。長期貸し出し制度の詳細につきましては、 三重大学 国際・情報部 DX・情報チーム 情報企画担当 Tel.:059-231-9645 にお問合せください。
Top

学部推奨ノート型パソコンに関する質問


学部推奨ノート型パソコンって何ですか?


生物資源学部では,学部教務委員会情報処理教育WGにおいて,入学者の皆さんが入学後4年間安心して使えるノート型パソコンを各社に提案していただき,以下の条件をを総合的に判断して,その年度の推奨PCを決定しております。

  1. 授業において必要な機能・性能を備えている

  2. 小型・軽量・堅牢性において,携行に適している

  3. 万が一の故障でも4年間充実した保証対応が受けられる

  4. 修理が学内で受付できる

  5. 修理時に貸出機の対応ができる

  6. 推奨パソコンとして特別価格で提供される
詳細は,入学手続きの書類に同封されておりますパンフレットをご参照ください。
Top

学部推奨ノート型パソコンを買わなければいけないのですか?


いいえ,そんなことはありません。「授業で必要ノート型パソコンの性能」を満足しているPCをご用意いただければ,必ずしも学部推奨ノート型パソコンを購入されなくても結構です。
Top

パソコンショップ等で販売されている機種に比べて、価格が高くないですか?


確かに,パソコンショップやオンラインではもっと安く販売されている機種がたくさんあります。

しかし,学部推奨ノート型パソコンには以下の利点があり,トータルでは満足いただける価格設定になっていると考えています。

Top

授業で必要なノート型パソコンに関する質問


どのような性能が必要ですか?


令和6年度(2024年度)入学生で,ご自分でノートPCを用意される場合は,以下の仕様を満足するものをご用意ください。

ソフトウェア
  1. OS
  2. Microsoft Windows 10 以降64bit以上を推奨(ただし、Windows 10 のサポート期間は2025年 10月14日までですので、サポートが終了するまでにWindows11にアップグレードしてください。)。


  3. オフィスソフト
  4. Microsoft Office 2021 Home and business以上を推奨。
    Office 365ってなに?|Office (オフィス) 365相談センター
    なお,2008年4月より,三重大学ではMicrosoft Office包括ライセンス契約(※)を行っており,製品版ソフトウェアを新たに購入する必要はありません。
    また,新たにパソコンを購入する場合も,Microsoft Office 365が入っているモデルを買う必要はありません。

  5. ウィルス対策ソフト
  6. Windows8.1以降はOS標準搭載のDefenderを使用してください。既に別のウィルス対策ソフトを利用されている場合は,卒業までにそのウィルス対策ソフトの有効期間が切れないように,利用期間更新を各自で行ってください。ライセンスの切れたウィルス対策ソフトを利用している場合,学内LANへの接続ができなくなる場合があるので注意してください。
ハードウェア
  1. メモリ
  2. 8GB以上。

  3. LAN
  4. 無線LAN機能を有すること。(内蔵もしくは外付け)
    ※電波の混雑状況により,同時接続する人数や教室によっては,IEEE802.11gでは学内LANにつながりにくい場合があるため,IEEE802.11a,ac対応機種を推奨します.

  5. webカメラ
  6. オンライン授業で顔を表示できる機能を有すること。(内蔵もしくは外付け)
    ※すべての授業ではありませんが,講義の理解度や受講の様子を確認するために顔表示を求める授業があります。

Microsoft Office 365 ProPlus版以上が快適に動作するノート型パソコンが望ましい。
Top

OSはWindows 10でもよいですか?


Windows 10 のサポート期間は2025年 10月14日までですので,それまではお使いいただいても構いません。延長サポート期間が終了する前に最新のWindows 11に入れ換えてください。ただし,授業はWindows 11 と Office 365の画面で説明を行い,個別にWindows 10との違いなどについては解説しませんので,ご了承願います。
Top

OSはWindows 8/8.1でよいですか?


Windows 8は既にMicrosoft社によるサポートが切れておりますので,学内LANには接続できません。
Windows 8.1の延長サポート期間は2023年 1月10日までですので,それまではお使いいただいても構いません。延長サポート期間が終了する前に最新のWindows 10以降のOSに入れ換えてください。ただし,授業はWindows 11 と Office 365の画面で説明を行い,個別にWindows 8.1との違いなどについては解説しませんので,ご了承願います。
Top

OSはWindows 7でよいですか?


Windows7は既にMicrosoft社によるサポート期間が終了しております。サポートの切れたOSを使用しているコンピュータを学内ネットワークに接続することはできませんので,ご理解のほどよろしくお願いいたします。
Top

パソコンに詳しくないのですが、うちのxxxという機種は使えますか?


「親や兄姉,親戚などが使っているノートPCが使えればありがたいのだけれど,パソコンのことは詳しくないのでよく分からない」という場合,メーカーと機種名(たいていは,ノートPCの裏側に書かれています)を問い合わせ先までご連絡いただければ,こちらで調べて回答させていただきます。

出張等で日中不在にしている場合もありますので,電子メールでお問い合わせいただければ幸いです。

Top

既にパソコンにオフィスソフトがインストールされていますが,どうすればよいですか。


2008年4月より,三重大学ではMicrosoft Office包括ライセンス契約を行っているので,最新のMicrosoft Office 365を利用することができますが,利用できる期間は在学中に限られます。卒業後は利用ができませんのでご注意ください。

したがって,既にお持ちのパソコンにオフィスソフトがインストールされている場合は,無理に大学提供のMicrosoft Office 365をインストール必要はありません。だだし,お使いのバージョンにより学内のネットワークに接続して利用できない,もしくは在学中に利用期限が切れてしまう場合があります。ご自分で判断できない場合は,入学ガイダンスや1回目の「データサイエンスI」の授業で説明しますので,とりあえずそのままで構いません。
Top

オフィスソフトはMicrosoft Office 2019でよいですか?


Office 2019の延長サポート期間が2025 年10月14日で終了しますが,サポート期間内はMicrosoft Office 2019をお使いいただいて構いません。ただし,操作メニューの配置などがかなり変更になっておりますが,必ずしも365でなければいけないことはありません。

なお,2008年4月より,三重大学ではMicrosoft Office包括ライセンス契約を行っているので,最新のMicrosoft Office 365を利用することができます。利用にあたっては統一アカウントが必要です。入学後に総合情報処理センターのページを参考の上,学生さんがご自身でインストールしてください。
Top

オフィスソフトはMicrosoft Office 2016でよいですか?


Office 2016の延長サポート期間が2025 年10月14日で終了しますが,サポート期間内はMicrosoft Office 2016をお使いいただいて構いません。ただし,操作メニューの配置などがかなり変更になっておりますが,必ずしも365でなければいけないことはありません。

なお,2008年4月より,三重大学ではMicrosoft Office包括ライセンス契約を行っているので,最新のMicrosoft Office 365を利用することができます。利用にあたっては統一アカウントが必要です。入学後に総合情報処理センターのページを参考の上,学生さんがご自身でインストールしてください。
Top

オフィスソフトはMicrosoft Office 2013でよいですか?


Office 2013の延長サポート期間が2023 年4月11日で終了しますので,サポート期間内はMicrosoft Office 2013をお使いいただいて構いません。ただし,操作メニューの配置などがかなり変更になっておりますが,必ずしも365でなければいけないことはありません。

なお,2008年4月より,三重大学ではMicrosoft Office包括ライセンス契約を行っているので,最新のMicrosoft Office 365を利用することができます。利用にあたっては統一アカウントが必要です。入学後に総合情報処理センターのページを参考の上,学生さんがご自身でインストールしてください。
Top

オフィスソフトはMicrosoft Office 2000/XP/2003でよいですか?


Office 2010以前, XP,2003,2007,,2010は既にMicrosoft社による延長サポートが終了しておりますので,ご利用いただけません。
三重大学ではMicrosoft Office包括ライセンス契約を行っており,それをご利用ください。なお,利用にあたっては統一アカウントが必要です。入学後に総合情報処理センターのページを参考の上,学生さんがご自身でインストールしてください。また,新たにパソコンを購入する場合も,Microsoft Office 365が入っているモデルを買う必要はありません。
Top

Apple社のノートPCでもよいですか?


Macでも構いません。実際毎年数名の学生がMacBookで授業を受けています。ただし,1年時必修科目のデータサイエンスを担当する教員はほとんどがWindowsユーザなので,授業中にMacOSユーザのサポートは期待しないでください。

データサイエンスの授業で使うアプリはMS Office,メールソフト,Rになるので,いずれもMacOS版が用意されています。ご自分でそれらのアプリをインストールして使ってもらえれば問題はありません。少し古いですがMacOS向けの資料も用意しています。うちの息子もMacユーザだったので,彼は自分で調べて卒業までMac一本でやっていました。RなどのフリーソフトはMacの方がインストールしやすいかもしれません。Homebrewという仕組みを使うので,入学前に目を通しておくとよいでしょう。


https://www.kikagaku.co.jp/kikagaku-blog/homebrew-install-howto/

MacOSはUNIXベースなので,ファイルシステムなどの理解には向いているOSだと思います。iPadなどとの親和性も高いので,利点も多いと思います。繰り返しになりますが,周りの学生には直接操作法などを教えてもらえませんが,自分で少し勉強すれば自助努力で問題をクリアできると思います。最新のAppleシリコン搭載MacはCPUの種類がWindows 11が動作するIntel系のCPUと異なるので,普通Windows10,11をM1 Mac上で動作させることができません。しかし,1年次の必修科目「データサイエンスI」「データサイエンスII」で使用するソフトウェアはAppleシリコン搭載Macでも動作しますので,ご利用いただいて構いません。ただし,Apple社のパソコンを利用しているスタッフが少ないので,ソフトウェアのインストールや設定,トラブル時に教員やTAの学生からの授業でのサポートは期待しないでください。トラブルや相談は三重大学 CeMDS サポートデスクをご利用ください。
Top